センター地理科 地理A 地理B  出来る限り高得点~。 :本と雑貨のお写真blog 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まず、お持ちの教科書(理解しやすい地理Bがおすすめ!)を一通りやりましょう。資料集読みましょう。重要な地名を覚えましょう。大まかな流れを抑えましょう。そうすれば70はとれるはずです。さて・・・そこからどうあげてゆくか。時間もないし結構困った問題です。そこで大切なのが徹底的な整理・・・・。

 模試や、過去問。模試の過去問ありますね。それをやってください。そして、間違った問題・感でやった問題を切り取ります。私はこんな道具をつかってるんですが・・・

地図

 一枚切りカッター。一番上の一枚だけを切り取れる刃渡り0.1mmぐらいのカッターです。(だれかこれで強盗してくださいw)こつが入りますがなれればすいすいです。これで切り取ってですね、紙にはっつけておいてもいいんですが、わかんなかった問題をコピー機に並べてコピー。私はB5でコピーして、それにルーズリーフ用の穴を開けて保存してます。自分が間違った問題・苦手な問題だけを大量に保存することが出来非常に効率的です。模試とか、過去問とかほとんど合ってるのに復習なんかする気にならないでしょ?だからほとんど間違った問題集を作るのです。それがこつかな。最近は家庭用複合機がとってもやすいので、これは是非おすすめしますよ。

はっつけた図
地図


追伸:センター地理の日本地理の統計が非常に苦手なんですが誰か助けてください・・・。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ランキンぐぅー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】
バーコード
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]