経済ってそういうことだったのか会議・・・そう言うことなんですよ。 :本と雑貨のお写真blog 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


経済ってそういうことだったのか会議佐藤 雅彦
経済ってそういうことだったのか会議


著者:佐藤 雅彦
価格:¥ 630

日本経済新聞社


4532191424




経済ってそう言うことだったのか!

おっもしろい話何ですが、まとめろっていわれてもかなり困っちゃうんですが・・・なんとかがんばっちゃうぞ!っと・・・やっぱり無理だ。と言うことでミクロでばらばらに行くことにしますよ。基本的に自由主義的ですよ~。


 出生率
今、日本でも結構もめてますよね。子供の人数がどうのこうのって。だけど子供を何人産むかっていうところに国家が介入するって如何よ?って話です。たとえば中国・・・よく言われていますね、闇っ子の問題。戸籍に乗らず教育を受けず・・・。親は労働力が確保できて満足かもしれないけど、その子は将来どうするんでしょうね?あともう一つ例をあげればチャウシェスクの子供たち。詳しくはウィキペディアでどうぞ。悲惨なんだなぁ・・・


 影響力
影響力って持ってしまうと失うのが怖いんですよ。アメリカもそう。影響力を持ち続けたいんですよね。


 大国は何処も二枚舌:アメリカが介入する事としないこと
たとえば・・・クルド人の独立・チベット・チェチェン。これらにはアメリカが介入することはありません。少数民族の独立に手を貸しません。考えてみれば、アメリカでです、メキシコ系が独立するだとかそう言うことがあっては困るんです。だから、人道的でなかろうと放置されます。いっぽう・・・自分たちが介入したいと思うところには思いっきり人道だとか道義だとか人権だとか、そう言う言葉を持ち出します。


 フロンティア
アメリカは・・・フロンティアがある時は強いよ。。

ホモエコノミクス:経済的に正しい人間。
代替材:取って代わる物。たとえば、新幹線と飛行機
補完財:テレビとゲーム機の関係
今の流れ:要素還元主義→複雑系

真っ向から喧嘩すると・・・対等になれる。世の中は不思議です。




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキンぐぅー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本ブログへ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】
バーコード
最新TB
忍者ブログ
[PR]
忍者ブログ [PR]